酔っ払いのPSVR日記

酒のつまみにPSVRをプレイして行きたいと思います

視野角と画質どちらか選ぶなら…

いきなりだけど、私はスカイリムVRをMOVE二本を使ってプレイしているが通常のコントローラーであるデュアルショック4(DS4)では全くプレイしていない。

試してみようとも思わない。


だってPSVRにとってMOVEは上位互換なんだからあえてやる必要はないと思う!

例えDS4の方が操作しやすかったとしてもね!

そんなことを試す時間があるならMOVEで剣の素振りをしていた方がマシだ( ^ω^ )





まぁそんな話はさておき、

日記のタイトルを見てもらえればわかる通り

VRにとって視野角と画質、どちらが大切か考えたわけですよ。


口を開けば、「画質ボサボサじゃん。」

ってボロクソに叩く人がいるPSVRですが、そんなアンチの声を無視してでも私は画質はそのままでもいいから、次世代機では視野角を更に広げてほしいなと思います。それくらい視野角って大事。


今のPSVRの左右の視野角は100度。

狭くもなく広くもなく…

ちなみに人間の視野角は約200度と言われています。


言われていますというか確かに視線を動かしたりしてやってみればわかるけど、ちょっと後ろまでなら見えるよね(笑)

人間ってすごい←



そこでやってみてほしいのが、現実でPSVRの視野角を再現するように両手で輪っかを作って目の周りにあてがってみて下さい


PSVRに慣れ親しんだ人ならわかると思いますが、一気にVRっぽくなりますよね?



何言ってんだこいつ(笑)とか思われそうですが続けます(笑)


なんとなく窮屈というか、息苦しい感じがありますよね。


現実世界で視線が前を向いている時、横の景色は鮮明に見えているわけではないんですがやっぱりそこの視野があるのとないのとでは全然違うんですよね〜



まぁめちゃめちゃ当たり前のこと言ってますがね(笑)




何が言いたいかと言うと、

例えばソニーが次世代機でなんとか画質を上げようとして開発に四苦八苦して何年も何年も難航するくらいだったら、画質は現状維持のままに視野角が200度になったPSVR2をさらっと出してくれるのならば、私は即行で買いたいですってこと(笑)


今のスカイリムVRの画質そのままでも、視野角が広がったものを想像したらワクワクが止まらなかったのでこんな話を書いてみました(笑)



この話はあくまでも、視野角と画質のどちらかを優先しなければならないといけないって話になった場合ですよ!

もちろん次世代機ではそのどちらも劇的に向上して欲しいですけどね(;´д`)